みんなの日記

たこ焼きパーティーを行いました♪

2020.10.23

今回は、うぐいすユニットで行われました「たこ焼きパーティー」の様子をお伝えします。

入居者様にも参加していただいて、職人のような表情で作っていただきました。
たこではなくウインナーを刻んだものを代用しています。

すごく立派なたこ焼きが出来ました!!

現在の施設の様子

2019.10.03

先日、建設中の現場を見学させていただく機会がありました。

その際に、写真を撮らせていただいたので、いまの施設の様子と一緒にお伝えできたらと思います。

 

 

まずは、ユニットの共同スペースの写真です。 先日、見学させていただいたときに比べて、壁が出来たことによって、より完成されたときのイメージが湧きやすくなりました。

 

 

次に、居室の写真になります。 ゆったりとしたスペースがあるので、お持ちの家具などを入れていただくことで、入居者様がいまの暮らしの生活をそのまま継続することが出来ると思います。

 

また、現場に見学に行った際は、進捗状況をお伝えします。 お楽しみに♪

就職説明会の様子

9月28日、ラグビーのワールドカップの試合が豊田スタジアムで行われていた日、三九朗福祉会では、新しくできる施設「三九園」の就職説明会を開催させていただきました。

 

 

まず、施設長から、三九朗福祉会が出来た経緯について説明があり…

 

 

次に、施設の概要や具体的な仕事内容、待遇面についての話をさせていただきました。
来場いただいた皆様の中で、少しでも多くの方に三九園の想いを感じていただき、共感していただけたら嬉しく思います。

 

 

最後に、ミニコーナーを設けて、家具の生地選びに参加できるコーナーや、実際に、いま選定している設備のパンフレットなどを皆さんに見ていただきました。

お忙しい中、就職説明会に参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
また、時期が合わず今回参加できなかった方は、また次回の説明会も予定しておりますので、その際はお知らせさせていただきます。

施設見学 【巴の里様】

2019.09.04

晩秋の季節になると、紅葉の景色がとても綺麗な豊田市の香嵐渓をご存じですか?

そんな香嵐渓の近くにある特別養護老人ホーム「巴の里」様に見学に伺いました。 緑豊かな巴川のほとりにあり、ユニットケア方式を開設時の15年前から採用されています。

 

長年ユニットケア方式を採用されているからこそ聞かせていただけるお話や、ユニットケアについての基本的な理解、そのための体制づくりや実態について改めて学ばせていただきました。

 

 

また、介護機器の導入にも力を入れており、リフトを導入する上での留意点や効果についても伺うことが出来ました。

三九園でも、職員の負担を減らすために、どういった取り組みを行っていけば負担の軽減ができるのか、今後も考えていきたいと思っております。

 

そして、施設内を見学させていただく中で、「設え」をユニットなど現場の声があれば、自由に建具の取り付けや取り外しまで出来るのは驚きでした。 その他にも、現場での様々な取り組みや工夫を拝見させていただき、多くの学びになりました。