みんなの日記

年末年始の生活の様子

2021.01.10

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

2021年に入っても新型コロナウイルスの感染状況は拡大傾向にあり、面会制限など対策や配慮を継続して行っております。 ご家族の皆様ご協力ありがとうございます。
少しでも施設での様子が伝わると嬉しいので、年末年始に行われたイベントの写真をアップさせていただきます。

クリスマス会

各ユニットにサンタやトナカイが現れとても賑やかな1日になりました。
入居者様も笑顔でサンタやトナカイの帽子をかぶり参加してくださりました♪

新年会

書初めや福笑い、お手製のミニ神社にお賽銭などお正月の雰囲気を感じながら、お昼にはおせちを食べていただきました。
今年も、入居者様の安全を第一に考えながら、生活に少しでも彩りを感じていただけるようイベントを開催していきたいと思っております。

コロナウイルスによる感染対策について(追記)

2020.11.23

コロナウイルス等による感染対策のため、緩和措置として面会を一時再開しておりましたが、第3波の影響を考慮し、感染防止策を改めて見直し、面会を当面の間全面禁止とさせていただきます。

入居者様・ご家族様にご迷惑おかけいたしますが、ご理解いただきますようにお願いいたします。

たこ焼きパーティーを行いました♪

2020.10.23

今回は、うぐいすユニットで行われました「たこ焼きパーティー」の様子をお伝えします。

入居者様にも参加していただいて、職人のような表情で作っていただきました。
たこではなくウインナーを刻んだものを代用しています。

すごく立派なたこ焼きが出来ました!!

消防署合同の防災訓練を行いました。

2020.10.04

9月29日に消防署合同の防災訓練を行いました。

建物の平面図を見ながら、実際に災害が起こった時のリスクや避難経路を考える「机上訓練」の様子です。

2つの班に分かれて、地震・火災・水害の想定の中でどんなことが考えられるか?
実際に起こった場合、入居者の方や自分たちの身をどう守るか? を考えるきっかけとしてとても貴重な体験でした。

今回の訓練をもとに11月に「避難訓練」を消防署と合同で行う予定です。